スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第21話 おしん 最強伝説

oshin

■昭和58年~昭和59年放送のNHK連続テレビ小説
■原作/橋田壽賀子
■日本中に「おしんブーム」を引き起こした。

平均視聴率52.6%/最高視聴率62.9%(7500万人以上)

* テレビドラマの最高視聴率記録という伝説を持つ。

* 放送が始まると、札幌市水道局の水道使用量が急減して警報がなる。理由は各家庭がおしんを見るためテレビの前に集まったため。

おしんはわずか7歳で奉公(給料が無く住み込みで働く事。休みは年2回だけ)に出る。7歳って小学1~2年生(号泣)

* いま「昔の日本は貧しかった」と聞いても実感はないが、「おしん」を見れば身を切るように実感できる傑作ドラマ。

* 筆舌に尽くしがたい苦労と悲しみを重ねつつも、へこたれず逞しく生きるおしんの姿は視聴者の涙腺を崩壊させる。

日本でも2年に1回は全編再放送するべき。


* 世界63か国や地域で放送され、「世界で最もヒットした日本のテレビドラマ」

* 中国/初回放送から20年経っても再放送されている。

* 香港/主題歌が大ヒット。

* 台湾/オープニング・エンディング曲が大ヒット。再放送27回目。

* ベトナム/メイドや家政婦のことを「おしん」と呼ぶ。

* エジプト/放映中に停電発生→視聴者大激怒→電力会社とテレビ局に暴動を起こす→政府が慌てて再放送を約束→暴動がようやく収まる。

* フランス/最高視聴率100%

* イランやアフガニスタン/最高視聴率90%以上。「Oshin(ウーシン)」は日本を表す代名詞となる。

* ジャマイカ/子供の性別を問わず「オシン」と名づけることが流行する。

おしんは時代・言葉・国・年代・性別など全てを超えて、人の心に飛び込むことが出来る。

* この伝説を書いている最中、不思議なことに「両目から水」が溢れて画面がよく見えない・・・。あれ、おかしいな。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
★TOPへ戻る
月別アーカイブ
フリーエリア
最新コメント
メールフォーム
お知らせ等
アクセスカウンタ
2012/05/20 20:00設置
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。