スポンサーサイト


第48話 群馬県 最強伝説 (読者様投稿)

群馬県最強伝説



全国地域ブランド力ワースト1に選ばれている
・西日本の人たちにとって存在すら知らない都道府県

・しかし、郷土愛はハンパない
県民の誇り「温泉」「山」「ネギとコンニャクとキャベツ」 「焼きまんじゅう」

「焼きまんじゅう」を笑うことは死に値する
gunma02.jpg


県内でも「あんこ入り焼まんじゅう」派と「あんこ無し焼き まんじゅう」派が存在する
・温泉と言えば「草津」「伊香保」「四万」という

・自然がいっぱい。通称「未開の地グンマー」

・ドーナツ化現象が顕著。特に県庁所在地の前橋市
・その前橋市にある県庁の高さは都庁に継ぐ第二位である

「鶴舞う形の群馬県」は合い言葉
gunma05.gif

群馬県民なら「上毛かるた」をあ~わまで言えて当たり前
小学生のうちから上毛かるたを勉強する
・あちこちに郷土カルタが存在する

山が生活の基準である
gunma03.jpg


前橋市民は赤城山を見るだけで天気予報が可能
・そんな前橋市民に道案内を頼むと・・・
「ああ、あそこね。南の方に行きゃ見えるよ」
山を基準に方位が分かる。例)前橋市民にとって赤城山は北の方角

・県庁所在地に公立美術館がない唯一の県
ついに美術館の建築構想が・・・
・と思ったら市長選で建築反対派の「山本龍」氏が当選したためなくなる可能性大

周りの県より数十年遅れている
gunma04.jpg

・当分調査書と面接、小論文による「前期選抜」なるものが公立高校の入試から消える気配はない
・男子校と女子校はあって当たり前
・私立高校より公立高校が断然上
・県で一番の高校は「前橋高校(通称マエタカ)」と「高崎高校(通称タカタカ)
・最近では「太田高校(通称タタカ)」が迫っている

自治と文化の中心である前橋市と、経済と交通の中心である高崎市は明治以来のライバル関係
gunma01.jpg

当然前橋高校と高崎高校もライバル関係にある
・この2校では毎年「前高・高高定期戦」なるものが開催されている
この紛争が当分終わる気配はない。

・「赤城山」「榛名山」「妙義山」は上毛三山と呼ばれる
この3つの山が運動会の組み分けに使われるのは当たり前
・それぞれ「赤」「青」「黄色」である
時よりここに「鍋割山」「浅間山」などが加わることもある
使徒が出現したこともある

・ちなみに「起立」「注目」「礼」というのも当たり前

これを書いていた人は〔どこかに消えてしまいました〕続きをお願いしますorz


(04/06追加)



夜中に町をプラプラしてたら警察に捕まった。






パトカーが俺のそばに止まって警官が2人出てきて俺を囲んだ。






警「ドゥーユーハヴパスポート?」






gunma07.jpg

すかさず確保される俺。

警「ニホンゴワカル?」
俺「はい」
警「どこから来たの?」
俺「…ぐんま」
警「ミャンマー?」
俺「ぐんま」
警「グンマーね。ビザは持ってるの?」
俺「持ってないです」
警「はい、じゃあパトカー乗って」


パトカーに乗る俺。
警「名前は?」
俺「山田太郎(仮名)」
警「日系人?」
俺「日本人です」
警「え?」
俺「日本人ですよ」
警「…えっ?」
俺「免許証見ます?」
免許証を見せる俺。絶句する警官。
警「…すいませんでした…不法入国の人かと思って…」
警「…あの、その、お顔とかが、ちょっと外国の方みたいだったので…」
俺「帰っていいすか?」
警「…はい…。お気をつけて…」
それでやっと解放された。
その日を境に俺のあだなは「ネパール」から「グンマー」になった。

------------------------------------------
※管理人より
投稿ありがとうございました!
郷土愛が溢れ出る内容、グンマー(群馬県民)の実態が良くわかりますね!
群馬の人と話すときには、くれぐれも「焼きまんじゅう」を笑わないよう肝に銘じます
関連記事

テーマ : 群馬
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
★TOPへ戻る
月別アーカイブ
フリーエリア
最新コメント
メールフォーム
お知らせ等
アクセスカウンタ
2012/05/20 20:00設置
